mama-nuの初めての妊娠出産

里帰りなしでの初めての妊娠出産の記録。主に出産に向けて購入したグッズの紹介

短肌着を作った

 

以前こちらの記事で試作を公開した短肌着。

mama-nu.hatenablog.com

 

 

その後縫いやすさ、形など改良しながら出産前に作ったのがこの5着。

右下が以前作った試作です。

f:id:mama-nu:20170910212719j:plain

 

上左:家にあったオーガニックコットンの生地

上右:日暮里でセールになっていたnaniIROのダブルガーゼ

下左:試作(下右)と同じダブルガーゼ

下中央:上左と同じ家にあったオーガニックコットン 

下右:下左と同じダブルガーゼ

生地の端切れでハンカチも作りました。

 

ひもを付ける前に切迫入院になってしまい、家にあったひもを適当に持ってきてもらって入院中に縫い付けたので、生地とひもの色が違いますが、いいアクセントになりました。

試作の時は襟ぐりから前端をパイピングで処理したのですが、もっとさくっと作りたかったのでその後は三つ折りにできるようにしました。後ろ襟ぐりが急カーブなので無理やりです。パイピングの方がきれいにいきます。

f:id:mama-nu:20170911132305j:plain

襟ぐりは表側に三つ折り

f:id:mama-nu:20170911132329j:plain

脇は表側に折り伏せ縫い、裾は表側に太めの三つ折り



 

形もいろいろ悩んでこだわりましたが(試作より上段のほうが打ち合わせが丸いカーブになっていたり)着せてみるとそんなに違いはわかりませんでした笑

 

 

退院してからの1ヶ月は、

  • この短肌着5着+もらった短肌着2着
  • 買ったコンビ肌着2着(作りたかったけど入院しちゃって間に合わなかった)
  • 外に出るときに着る2wayオール1着

の計10着でまわしました。

 

入院時は厚めの服を着せられていたので最初のころは短肌着2枚重ねとか短肌着+コンビ肌着とか重ね着させていました。

が、どうも暑そうにしているので最近は家の中では短肌着1枚です。

 

こまめに洗濯すればそんなに枚数いらないと思っていましたが…

  • 想定していたより吐き戻しが多い。
  • とあるメーカーのオムツが体型に合わなかったのか背中漏れが多かった。(産院でもらったサンプルの1パック。他のメーカーだと大丈夫だった。)
  • 今夏は雨が多かったのでなかなか乾かない。

というわけで平日ワンオペ育児ではうっかり洗濯を溜めてしまうと結構ギリギリな枚数でした。

 

さて、涼しくなってきた+お出かけも増えていくので今度はコンビ肌着とカバーオールを制作していきたいと思います♪