mama-nuの初めての妊娠出産

里帰りなしでの初めての妊娠出産の記録。主に出産に向けて購入したグッズの紹介

ラジオ体操を始めた

ラジオ体操を始めてみました。

 

妊娠期、私の体重は最終的に14キロ増加。

病院からは+10キロを目標に設定されていましたが、私の場合羊水過多だったのでそれを差し引いてもオーバーです。

 

産後1ヶ月

毎日一生懸命搾乳していたかいもあったのか、おもしろいほど体重が減って−7キロ。

(妊娠前から+7キロ)

 

産後2ヶ月

ミルクを足すものの引き続き母乳メインの生活をしているのに、−7キロのまま停滞…!

母乳育児をしていると自然に痩せるとはなんだったのか!

 

まあでもそれもそのはず。

もともとは小食、ウォーキング大好きだった私が母乳のせいかごはんの量が増え、自由にウォーキングができない生活。

食欲<睡眠欲だった私が、好きなように寝れない生活。

酒飲み喫煙者だった私が禁酒禁煙の結果、お菓子を食べることがストレス解消のようになっている生活。

オシャレ大好きで好きな服を着るために体型維持に努めていた私が、授乳や吐き戻しなどの汚れを考えると自由にオシャレできない生活。(オシャレしてもそもそも出かけられない)

 

母親になると今まで当たり前にしてきたことが当たり前にできなくなりますね。

 

 

今はあまり無理にダイエットしてストレスを溜めるのも嫌なので、せめて家の中でできる有酸素運動を探した結果、ラジオ体操をすることにしました。

(ウォーキングマシーンとか踏み台昇降の台とか買おうかと思ったけどお金も場所もとられるし…)

 

ラジオ体操、思ったより楽しいです!!

私は運動神経良くないのでエアロビとかダンスだとまず動きについていけないという壁にぶちあたります。。

でもラジオ体操なら小さい頃に誰もがやっているのではないでしょうか?

体が覚えているのでスムーズに始めることができます!

 

不真面目にやっていた小さい頃と違い、真面目に大きくやってみると結構全身の筋肉も使います。

かといっていきなり重い負荷がかかる動きをするわけではなく、どちらかというと筋肉のストレッチ作用。

ただのストレッチを黙々とやるより、音楽にのせてできるのでやりやすい!

 

運動不足の方々にぜひオススメです!!

週末には運動不足の夫も一緒にやらせてみようと思っています♪