mama-nuの初めての妊娠出産

里帰りなしでの初めての妊娠出産の記録。主に出産に向けて購入したグッズの紹介

退院が決定!

我が子、産まれて約1ヶ月。

産まれてすぐにNICUに入り徐々に元気になりGCUに移動し、

ついに退院が決定しました!

 

 

 

この1ヶ月間、毎日3時間毎に搾乳し、冷凍母乳を持って数時間の面会時間に病院に通っていました。

 

最初の頃はミルクを飲ませてあげることも許されず、看護師さんが飲ませてあげているのを見守るのみ。

徐々に抱っこが許可されましたが、なかなかうまくできないし。

話しかけてあげるのも、なんかぎこちなくなっちゃうし。

 

泣いてるときに看護師さんがあやして泣き止む姿や、ミルクを飲むときに看護師さんの腕にぎゅーってしがみついてる姿なんて見たときは、内心看護師さんに嫉妬。。

 

夫も一生懸命時間を作って面会に通っていたので、息子に接している時間は私と同じくらいかな。そこで私より上手にあやしている姿を見るとまた嫉妬。。ママの抱っこじゃないと泣き止まない〜なんて生活が待っているのかなぁとかぼんやり想像していたんだけどな。

私が母なのに、全然母っぽくないな。

 

そんな中夜中に起きて1人で静かに搾乳してっていう日々にめげそうにもなりました。

でもあんまりそういう負の感情を気にしていると本当に潰れちゃいそうだったので、何も考えないように。

今私にできることはとにかく搾乳!と思って、他のことは何も考えず、家事もさぼらせてもらって。

 

元々里帰りせずに基本的には自宅で夫と2人で頑張る予定だったので、産後1ヶ月の家事は放棄宣言をしていました。

でも実際赤ちゃんがいないのにこんなにさぼってていいのかとか罪悪感もありましたが、考えないように。

夫も出産が大変だったのを立ち会いで目の当たりにしていたのと、搾乳の大変さも理解してくれて労ってくれていて。とてもありがたいです。

 

 

 

そんな1ヶ月でしたが…いよいよ、待望の、退院なわけですが。

いざとなるとどうしよう!!私、大丈夫かな…と不安になってきたり。

切迫で入院しちゃって作れなかったベビーグッズもやっぱり作りたいなと思ったり。

この1ヶ月全然掃除もしなかったから掃除もして迎えたいし。

でも相変わらず搾乳と、病院での退院指導もあるし。

今のうちにもうちょっと休んでおきたい気もするし。

せわしないです。

 

でもこれからはずっと一緒にいて、やっと母親らしいことしてあげられると思うとやっぱり楽しみです♡