mama-nuの初めての妊娠出産

里帰りなしでの初めての妊娠出産の記録。主に出産に向けて購入したグッズの紹介

トコちゃんベルト2を買った

妊娠6ヶ月の頃にトコちゃんベルト2を買いました。

 

きっかけは妊娠5ヶ月の戌の日の安産祈願。

どうも腹帯のサラシを巻くのは面倒で巻かなくなるとの口コミを読んで、面倒くさがりな私には向いてないと判断して小布を購入しました。

この日のレポートはまた別記事で書こうと思います。

 

 

 

それから小布を縫い付けるための腹帯選びをしていたのですが…

腰痛もないし、あまり必要性を感じられずそれから1ヶ月も放置。

 

そもそもこういう妊婦アイテムって、病院からそろそろこういうの付けてくださいね〜などといちいち案内してくれるのかと思いきや全然言われないんですね。

みなさんどうやって情報を仕入れてるのかな?

ネット?口コミ?雑誌?

 

さて、私はもっぱらネットからの情報ですが、その腹帯選びの過程でトコちゃんベルトの存在を知りました。

 

もともと脚痩せのために骨盤の歪みや骨盤にまつわるエトセトラを研究していた私、興味津々。

こちら、アカチャンホンポ西松屋などでは売ってないんですね。

試着して買いたいからリアル店舗で探していたためトコちゃんの存在に気づかなかった。

 

 

 

トコちゃんベルトの主な活躍は産後。骨盤の開きを戻すためのもの。

腹帯は重くなってきたお腹を支えるためのもので用途が違うようです。

 

けれどもせっかく産前からも使えるらしいトコベルを産後に買うのはもったいない。

しかも産前から使っている方が産後の骨盤の戻りも早いとかなんとか。。

かといって腹帯とのダブル使いはめんどくさそう。。

結局骨盤さえしっかりさせておけばお腹を支えなくても大丈夫なのでは?という仮説を立て、トコベルだけで乗り切ってみることに。

 

ネットで買うより安いとの情報を耳にして、通っている産婦人科で購入しました。

試着もさせてもらえて、サイズはMだとギリギリ、Lだと余裕がありすぎるかんじでしたがギリギリは心配なのでLにしました。(いざとなったら邪魔な部分は切ればいいんじゃないか?と)

Lで¥4,700でした!

試着もできてネットで買うよりも安い!

トコベルは付け方が大事との口コミも読んでいたため、助産師さんが付け方を教えてくれるのも安心、と思っていましたが付け方の説明は結構適当でした。

 

 

 

付け心地は…もっと締め付けられるのかなと思っていたけれども、どちらかというとこれ以上骨盤が開いてこない安心感。

これは妊婦じゃなくても骨盤矯正をしたい人にもいいかもしれません。

実際妊婦じゃなくても腰痛の人にもオススメされているそうですね。

 

ただしこの頃から頻尿に悩まされていて、当時まだまだよく外出していたのでトイレの時にすごくめんどくさかったです。

一応ベルトの上からショーツを履くやり方で装着しているのですが、ずれないかなとか、汚れないかなとか。

 

腹巻も買っていなかったためキャミソールを腹巻代わりにしていましたが、これもずれてくる。

最近腹巻をやっと注文したのと、外出が少なくなってきたのでまた活躍させようと思っているところです。