mama-nuの初めての妊娠出産

里帰りなしでの初めての妊娠出産の記録。主に出産に向けて購入したグッズの紹介

切迫入院の過ごし方

切迫早産で入院していた約3週間。

24時間点滴でトイレとお風呂以外は絶対安静。

1日3食の食事はベッドまで持ってきてくれ、下げてくれますし、

1日2回のノンストレステストのモニターをつけているときは動けないし。

面会は夕方の限られた時間のみなので夫も仕事で来れない。

4人部屋でしたが、カーテンで仕切られていて皆安静にしているため顔も見ないし特にお話もできません。

 

友達には暇でしょ〜退屈でしょ〜って心配されましたが、

もともと何日でも家に引きこもってダラダラ過ごすのが大好きな私。

あまり暇なことに抵抗はありませんでした。

 

そんな私がどのように過ごしていたかです。

 

 

  • Kindle Unlimitedの無料体験(30日間)に登録

月額980円で対象の本や雑誌、漫画が読み放題。

無料体験がちょうど30日間で入院中は楽しめると思って登録しました。

これがすごく良かった!

対象の本は限られているので読みたい本をピンポイントで読むことができるわけじゃありませんが、ほのぼのとした育児漫画、エッセイが多数あり、出産後の生活を前向きに楽しみに思うことができました。

漫画や雑誌だとデータ容量が大きいのが難点ですが、一度ダウンロードしてしまえばいちいち接続しなくても電波がなくても読むことができます。

 

入院中には使えなかったのですが、いいなと思ったのが料理本が結構あったことです。

料理本って、このレシピ欲しい!と思ってもそれ以外のレシピは手持ちの本とかぶっていたりして、それだけのために買うほどじゃない…と諦めていたことが多かったのですが。

これなら気軽に見ることができます。

 

ちなみに出産後、外出もできなくて暇だろうからと夫の計らいでKindle Unlimitedを継続させてくれました。

レシピも活躍させられそうです♪

 

 

夫と2人での育児生活、平日の日中は私1人になるので買い物のためにAmazon Primeには登録するつもりでした。

今ならAmazonファミリーに登録すると年会費分のクーポンがもらえるので実質無料です。

これに登録することでAmazon Prime videoが見放題になります。

病院にはテレビも無料でありましたが、昼間のテレビ番組ってそんなに見たいものがないので…Prime Videoで映画やドラマを探して見てました。

 

 

  • 携帯でネットサーフィン
  • まだ用意していなかった育児グッズの選定
  • ハンドメイドで作りたいものを考える

 

などなど。結構楽しくダラダラ過ごさせてもらっていました。

 

  • 以上の生活に必須だったのがポケットWi-Fiです!!

Wi-Fiを最初持っていなくて、夫が面会に来れる日までで携帯の通信料がギリギリになってしまいました。

 

 

 

入院になってからは、いよいよ出産のときを目前にし、出産の痛み、赤ちゃんが無事に産まれてくれるかどうか、産後の育児生活などについて結構不安になっていたので(いつも話を聞いてくれる夫も面会になかなか来れず会えなかったし)あまりくよくよ考えずに楽しめるツールがあって良かったです。

 

私は3週間くらいだったので短い方で。。同じ部屋に入院していた人と廊下で顔を合わせた時に少し話せたのですが、彼女は3ヶ月くらい入院していたそう。。本当に大変だと思います。

それ以来お話しできませんでしたが、無事に出産できていたらいいなと思います。